フォトアルバム

最近のコメント

Powered by Six Apart

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月15日 (日)

紫外線との戦い

今日の施工はトラックのガラスリペアです。

業務に支障きたさないように日曜日での作業です。

001

1カ所目です。↑

強制的に紫外線を照射させて硬化させています。

002

2カ所目です。↑

硬化させている工程です。

今回は屋外での作業なのでレジンを注入する工程では紫外線対策しての作業となります。

この対策を怠るとヒビに浸透する前にレジンが硬化してしまうため、しっかり対策します。

2011年5月14日 (土)

ウィンドウリペア

今日の施工はガラスリペア、別名ウィンドウリペアです。

本日2台目の施工です。

001

小さなキズですが、早めのリペアでヒビが伸びるのを防ぎます。

002

リペア完了後、コンパウンドで磨く前の状態です。↑

まだ衝撃点(石がぶつかった所)が白く残っています。

004

コンパウンドで磨き透明感が出ました。↑

エアコンを使う時期になりますとヒビが突然伸びる場合もありますので

早めのリペアをお勧めします。

2011年5月13日 (金)

いつかはクラウン

昨日、今日と2日間に渡り施工しましたポリマー加工です。

001

弊社作業場にて施工しました。↑

002

初日に下地作りとエンンブレム等の細かい作業を行いました。↑

003

本日コーティング施工しました。↑

ルームクリーニングをして終了です。

今日は暑かった(+o+)

2011年5月11日 (水)

久しぶりの作業

今日の施工はフォレスターのドアガラス交換です。

2級自動車整備士なので経験はあるのですが、今回は仲間と一緒に作業しました。

008

これから内張りを外しにかかります。↑

009

内張りを外した状態です。↑

011

終了しました。↑

作業しながら整備士時代の記憶が甦ってきました。(^_^メ)

2011年5月10日 (火)

白いミラージュ

今日の施工は1年間ノンワックス保証のポリマー加工(マニキュアコート)です。

001

今回は後ろから1枚↑

002

紫外線、赤外線、酸性雨、塩水などによる酸化、色あせ等を防ぎます。

輝きは1年間保ちますが、撥水性を保ち、より水垢を付きにくくするためには

6か月を目安としたメンテナンス施工をお勧めいたします。

2011年5月 9日 (月)

レザーシートリペア

今日の施工はBMWのレザーシートリペアです。

004_2

まずは全体写真です。↑

座面と背もたれのドア側の部分のリペアをします。

001_2

擦れが進行しています。↑

また一部に破れが生じています。

007_2

破れをリペアしてから全体を補修しました。↑

003_6

背もたれの部分です。↑

劣化が進行しヒビ割れが生じています。パイプラインと写真ではありませんが

側面もシートベルトによる擦れが見受けられます。

006

表面の劣化した革をサンディングにより取り除きリペアします。↑

005

リペア後の全体写真です。↑

内装用の特殊な塗料を使用し塗装してますので衣服に付着することはありません。

ご安心ください。(^u^)

2011年5月 6日 (金)

ダッシュボードリペア

今日の施工はハリアーのダッシュボードのリペアです。

ダッシュボードのリペアは結構あるんですよ。

005

ダッシュボードの上に何か貼ってあったものを剥がした際に革も剥がれ、

そこへ何か充填したようです。↑

006 

ゴツゴツして見た目も悪いです。(>_<)↑

007

リペアしました。↑

リペア痕は多少残りますが、交換よりは価格的にも割安です。

008

電気をお借り出来れば出張で施工できます。

交換は最後の手段でまずはリペアをしてみてはどうでしょうか・・・

2011年5月 2日 (月)

2シーター

今日の施工はトヨタIQのマニキュアコート(ポリマー加工)です。

015

出張施工してきました。↑

風が強かったので工場の中で施工させていただきました。

016

いつものように鉄粉を除去し丁寧に下地を作ってからコーティングしました。(^。^)y-.。o○