« 2009年10月 | メイン | 2010年7月 »
今日はガラスリペアです。
最近ガラスの仕事が多いです。ガラスのリペアって一発勝負的なところがあって意外と緊張するんです(-_-;)
今回のキズは星型です。普通に施工すると時間がかかるので、裏技を使い比較的短時間で施工しました↑
午後からはトラックのガラスリペアです。写真はありません。(-_-;)
キズの種類ですがいわゆる複合型です。
しっかりレジンを注入して終了です。
今日は非常に蒸し暑かったです。
さて今日のリペアはフーガのホイールリペアです。
このホイールはハイパーシルバー通常のシルバー塗装と違い独特の艶と輝きがあります。
この輝きを出すのが腕の見せ所です。
全体的にキズがあります。「セキグチリペアサービス」では複数キズがあっても修理代は変わりません。↑
リペアとは関係ありませんが個人的にはこの角度からの写真が好きです。↑
ハイパーシルバー独特の輝きが出ています。↑
もう一枚!↑
今日は午前にデーラー様より1台、午後に提携先の運送会社様より1台、修理の依頼があり行ってきました。
いつもご依頼していただきましてありがとうございます(^-^)
今日は整備工場様からの依頼でマニキュアコートです。
いきなり施工後の写真です。↑
今度は真横から一枚撮影しました。
①スチーム洗車機で洗車
②シャンプー洗車
③粘土及び鉄粉除去剤にて鉄粉除去
④コンパウンドにて小キズ及び水アカ等の除去
⑤コーティング其の壱
⑥コーティング其の弐
⑦屋内で作業したので太陽の下で確認
⑧完成(^_^;)
今日はリペアショップを経営する仲間の人から応援要請がありましてホイールをリペアしました。↓
このホイールはハイパーシルバー塗装(高級車や外車に多く使用されている)で通常のシルバー塗装と比べ施工の工程が一段階多くなります。
その分ホイールの艶や輝きが違います。
上の写真は最終段階のトップコートをする前の段階です。まだ若干下塗りの塗装が残っています。
梅雨の間の晴れ目と言いますか、今日も暑いですね・・・
今日はワールドカップのオランダ戦です。きっちり仕事を終えて観戦しましょう!
HINOの4tです。フィクチャー(ガラスに専用の接着剤を注入する道具)がフロントガラスに2個コバンザメのようにへばりついてます。
車検での施工なのでお昼休みを利用して、車検整備の邪魔にならないように施工します。
施工後の写真はありませんが、2個ともきっちりレジン(専用の接着剤)を注入しました。
午後からは提携先の運送会社様からの紹介でホイールリペアの見積りに行きました。
施工の工程から仕上がりの状態を説明しましたが、今回は見送りますとのことでした。
そこで以前に施工しました車の状態の確認を兼ねて提携先の運送会社様に訪問してきました。
雨が降っているにもかかわらず高級感ある輝きを保っていました↑
マニキュアコートは酸化に強くお車の光沢を1年間保証したボデーコーティングです。↑
今日はいつもお世話になっています、大手買取チェーン店様からの依頼でガラスリペアです。
今回のリペアは再修理です。
再修理の場合は初回の修理と比べどうしても仕上がりが劣ります。
今回の再修理はどうしてこの大きさのキズに対してあれだけドリルで掘り下げたのか?
どうしてキズの表面の処理が乱雑なのか?
(・・?なぜなぜが付きまとうリペアでした。
リペアを手掛ける前に施工後の仕上がり状態をお客様に説明してからの作業開始となります。
午後から雨が降ってきたので午前中に作業が出来て良かったです。
当初のキズより良くなりましたが、リペア痕は残ってしまいました。↑
昨日に引き続き今日もいつもの整備工場様からの依頼でポリマー加工です。
自動車のボデーには鉄粉が刺さっています。
これを鉄粉除去剤と粘土を使い丁寧に除去して平滑な面を出し施工にあたります。
ピカピカになりました。ガラス、タイヤ、ホイールキャップを磨いて終了です。
途中で知ったのですがこの車のオーナーになる方は私の先輩の妹さんだとか・・・
世間は狭いものです(ーー;)
最近のコメント