フォトアルバム

最近のコメント

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月18日 (土)

フィルムの効果

今日の施工はサンバーバンのフィルム施工と簡易コーティングです。

005

フィルムをリヤに5面施工しました。↑

フィルムはエアコンなどの空調システムの効率を高めるほか

紫外線から車内の積み荷を保護したりとさまざまな効果があります。(^u^)

006

ボディーコーティングの次に車内を清掃しタイヤワックス、内窓のクリーニングをして

無事完了です。

2011年6月16日 (木)

フィットのフィルム

午後からは大手中古車買取店様からの依頼でフィットのフィルムを施工しました。

009_2

黒い車に可視光線透過率5%のフィルムを貼りました。↑

010_2

車がかなり引き締まって見えます。↑

たばこのコゲ補修

今日の施工は出張でたばこのコゲのリペアです。

005_2

スエード調のシートで模様もありちょっと難しい案件です。(+o+)↑

008_2
 

模様も再現したんですが写真では分かりづらいですね↑(;一_一)

コゲ穴が深かったので中にウレタンを入れて成形してからのリペアでした。

2011年6月14日 (火)

レザーシートリペア

今日の施工は中古車買取店様からの依頼でティーダのレザーシートリペアです。

004

この部分は国産、外車問わず擦れが進行します。↑

浅く広く擦れが進行しています。

008

リペア終了しました。↑

ホイールもポリマー加工も下地処理が重要ですが、このシートリペアは上塗りの調色も

大事でやはり仕上がりを左右します。

009_2

リペア後の全体写真です。↑


2011年6月13日 (月)

再施工!

今日の施工はガソリンスタンド様からの依頼でガラスリペアです。

003_2

表面の欠けと他社が一度施工したものを再施工です。

基本的な施工方法は同じなのでしょうが、やはりドリルの使い方が明らかに違います。

私なりに再施工させていただき、きれいに仕上げました。(^_^;)

2011年6月 9日 (木)

フロアマットのコゲ

今日の施工はフロアマットのコゲのリペアです。

001

起毛しているので煙草の火種が落ちてしまうとコゲやすいです。↑

004

リペアした所は手触りが変わり接着剤の関係で若干硬くなります。↑

2011年6月 8日 (水)

ダッシュボードリペア

今日の施工はロードスターのダッシュボードリペアです。

002_3

テープの糊がしっかり残っています。↑

004_3

除去作業終了しました。↑

001_3

ナビでもつけてあったのでしょうか?↑

剥がす際に破れてしまったようです。

また中央部分はダッシュボードの中のウレタンと剥がれてしまっていて

浮いている状態です。(@_@;)

006_5

少しの熱でも変形してしまい上手く成形が出来ませんでした。↑

まだまだ修行が足りません。

しかし担当者の方からはOKをいただきました。(^_^;)




2011年6月 7日 (火)

グリーンカーテン

この夏の節電対策のため我が家でもグリーンカーテンを始めました。

003

002

あさがお、いんげん、ゴーヤ、植えてからプランターを見るのが習慣になり

毎日が楽しみです。

001_2

これで節電対策OK!

今日は何の日ガラスの日

今日の施工はフロントガラスのリペアです。

004

整備工場様からの依頼です。↑

工場内で作業させていただきました。

005

リペアした痕はどうしても残ってしまいます。(^_^;)↑

しかしドリルの使い方で出来るだけきれいに処理するよう心がけています。

006

午後はガソリンスタンド様からの依頼でまたまたガラスリペアです。↑

中央付近のキズは手が届かなくて作業するのに苦労しました。(@_@;)

2011年6月 6日 (月)

ステアリングの擦れ

今回はエスティマのステアリングです。

050

ステアリングはどうしても握る場所が決まってしまうため

擦れやすいパーツの一部ではあります。↑

051

リペアの際は同色にするのはもちろんですが違う色にも変えることが出来ます。

(カラーチェンジ)↑